NO41の色んなこと話していく日記です

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

日記 脱水症状

脱水症状に注意してください!油断は禁物です。

投稿日:2017年4月6日 更新日:


このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなってきましたね。

寒い季節も終わります。

ぽかぽか陽気に誘われて、

外出する機会が増えそうですね。

年間通して言えることなのですが、

暖かい時期は特に注意が必要です。

水分不足からの脱水症状です。

おととしくらいから、

テレビのCMでも熱中症のことを取り上げて、

水分補給の大切さを伝えてきてますね。

でも、具体的にどのような症状が起こるのか

わからない人が多いと思います。

それらについて、

綴っていきます。

 

脱水症状の起こり方、症状

人間の体内の約60パーセントが水分と言われています。

一日に2.5リットルの水が必要なんですね。

おもに、

尿や便、汗などで人間は水分を排出します。

たった5パーセントの水分を失うだけで、

脱水症状は起こります。

また汗などと一緒にミネラルも排出されていきます。

汗なめるとしょっぱいですからね(笑)

なめることないと思いますが。

 

初期症状

めまいふらつきが起こってきます。

口の中は乾いてきます。

場合によっては頭痛や嘔吐がみられます。

 

このような症状が出てきたら、注意してください!

すぐに水分補給をしてくださいね。

 

体内水分の10パーセントが失われると

筋肉のけいれん循環不全などが起こってきます。

このとき、場合によっては意識障害をおこし、

幻覚妄想などの精神症状を伴うときがあります。

精神科病院に勤務しているので、精神疾患を疑われて受診しても、

診察を受けると、脱水症状だった患者さんを見ます。

 

体内水分の20パーセントを失うと

最悪、命を落としてしまいます。

こうなる前に、水分を補給してください!

特に高齢者の方は、

のどの渇きなどがわかりにくくなっています。

また、トイレに行く回数が増えるからといって、

水分を摂らないこともあります。

気を付けていただく必要があります。

 

予防方法は?

水分補給とミネラル補給です!

まず水分補給!

就寝前と起きてすぐ、運動前、運動中、運動後、入浴前と入浴後など、こまめにとってください。

アルコールは利尿作用がありますから、飲酒後は必ず水分を補給してください!

ミネラル補給については、

日本体育協会さんで、熱中症予防の水分補給の方法として、

0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80ミリグラム/100ミリリットル )と

糖質を含んだ飲料を推奨しています。

高血圧の方や糖尿病の方は、

塩分や糖分の摂取は気を付けないといけませんので、

かかりつけの先生の相談してもらうのもいいと思います。

今の時代、

市販でさまざまな飲料水が販売されてますから、

ミネラルの補給もそれらで補うようにしてください。

 

まとめ

脱水症状について綴りました。

こまめに水分を摂り予防に努めてください!

夏になると熱中症の危険もありますので、注意が必要です。

私自身、冷房が効いた部屋の中で熱中症をおこした経験があるので(笑)

お互い、気を付けていきましょう!!

 

読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

-日記, 脱水症状
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熊本震災から時がたちました。熊本城の写真がありましたので載せていきます。

人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、おはようございます。 熊本震災から、時間がたちましたね。 しかし、まだまだ復興は進んでいない。 地域のみなさんのことを思うと、心が痛みますね。 …

新年度を迎えて!気持ち新たにやっていく!

新年度になりましたね。 新しいスタートを切りました。 新人さんが入ってきたり、 去っていった人がいたり、 色々なことが変わる時期ですね。 私の職場は、ほとんど変わりなしかな(笑) それでも、 新年度に …

菊池涼介選手の守備はお金を払ってでも見たい!!探してみた!!

4月30日更新 人気ブログランキング     にほんブログ村 WBCでも話題になりました、 広島カープの菊池涼介選手の好プレー!! 野球好きでなくとも、 すごいのはお分かり頂けると思います。 まさしく …

山の神が引退!度重なる故障が原因?

山の神こと、 富士通の柏原竜二選手が、 競技を引退されましたね。 華々しい箱根デビューをして、 4年連続区間賞を獲得したあの走りは、 まさに圧巻でした!! そのほかの駅伝にも出場し、 悔しい思いや、 …

岐阜城へ観光に行ったことを綴ります。織田信長公を想って、、、

みなさん、こんにちは! プロフィールに書いてあるのですが、 私、親の影響で、織田信長公を始め、 戦国時代が好きでして、 それが高じて、 城をめぐるのが好きになりました。 織田信長公について綴ると、 も …

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。

twitter

ブログ村PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村