NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

プライベート 人間関係 心理学 日常生活

好意を抱いた相手の本性を見抜く方法!お互いのために知っておこう!

投稿日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

こんにちは!

一日おいて今日も更新していきます。

友人や恋人といて、時々この人ってこんな一面があるんだーと思う瞬間があると思います。

それがとても素敵で心に響く体験であったり、瞬間であったりすれば、心があったまりますよね。

しかし、その逆であった場合はどうでしょう。

この人、こんなこと言うんだ

こんな態度とるんだ

なんて感じた瞬間があると思います。

友人ならまだしも、それが恋人、はたまた結婚を考えている人なら、不安な要素にしかなりませんよね。

今日は人の本性が見える部分をまとめたいと思います。

 

人間は役割に沿った行動をとる

人間というのは、自分にふさわしい行動をとります。

社会的関係、家庭や友人関係の中で自分の役割を決めています。

この関係にともなった行動を役割行動といいます。

自分の役割と決めていない行動はとらないようにしています。

 

強いストレスがかかったとき、本性が現れる!

先に書いた役割がなくなる瞬間があります。

それは、強いストレスがかかった状況や困難な状況になったときです。

役割行動を維持する力が弱くなり、

普段抑えられている感情がここで現れます。

そう、その人の本性です。

 

どんな行動をとる人がいるのか?

ストレスがかかった状況で、わかりやすい例にされるのは、登山です。

登山の時、危険な状況に遭遇したときに人がとる行動は次のようになります。

ひたすらリーダーと一緒に考える人

リーダーを責める人

自分で道を探す人

リーダーに代わってリーダーシップをとろうとする人

何もしないで待つ人

自分は関係がないという態度をとる人

このような6つの行動をとる傾向にあります。

登山のときに限らず、日常生活や仕事のときにでも、これは同じとされています。

その人のことを深く知りたいときは、トラブルに遭遇したときよく観察するといいでしょう。

特に将来を考えている人であれば、しっかり見ておく必要があります。

 

第三者への対応こそ本性が現れる

飲食店の店員さんなどの第三者への対応も、その人の本性が現れます。

親しくない人への対応がまさにその人。

友人や恋人には、本性というのは知られたくないもの。

そうではない人には、役割行動をとる必要もありません。

なので、店員さんに横柄な態度をとったりしていれば、それはその人の本性であると言えるでしょう。

 

好きは人には客観的な判断が甘くなる!

ある人に対して、その人がどのような人かを評価するとき、自分の価値基準にあてはめて判断します。

これを対人認知と言い、恋人に対する評価は高くなります。

恋愛感情が生まれると自分の中の価値基準が変化してしまいます。

恋人に対する魅力度が急激に高くなって、周りの人との間の評価にギャップが生まれます。

人間は、自分の手にしたもののが価値が高いものと思います。自分の恋人を高く評価したいのもその表れです。

 

まとめ

人の本性とはわからないものです。

しかし、ふとした瞬間でわかってしまうものでもあります。

将来をその人と共にしたいと考えているのであれば、

困難な状況でも一緒に考えて、乗り越えていける人がいいですね。

私もそんな人と出会いたいものです(笑)

あなたのこれからが変われば幸いです。

読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

 

 

-プライベート, 人間関係, 心理学, 日常生活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無駄話好きとなれなれしいやつの撃退方法!自分の時間を無駄にしない!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次ブログに訪問していただ …

頼られる上司、リーダーになりたいあなたへ!すぐにでもできる心構え!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 部下は上司のことをよく見ている人の …

会話が苦手な人へ!克服していくための方法がある!

スポンサーリンク     人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、おはようございます。 ゴールデンウィークが終わり、休み疲れが見え始めているNO41です(笑) 今日 …

その人のために何ができるか?相手を信頼すること!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 その人のために何ができるか?言い訳をすべて聴いたあと、解決策を繰り返し尋ねるアドバイスはNG!相手が求 …

怒らない!目指せ、仏のような笑顔!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 怒らない技術を身につけるために他人は変えられないが、自分は変えられる感情の乱れで受け止め方は変わる怒り …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly