スポンサーリンク
ランキング参加しています!
おはようございます!
週末金曜日!
先週は寝坊しましたが、今日はしっかり起床!
更新していきます(笑)
今日は口癖から見えてくる人間性です。
口癖も無意識に言っていることが多いものです。
無意識の部分に自分の心理がみえてきます。自分では思いもしない本音が隠されています!
というのは大げさかもしれませんが、自分や大切な人のことを知る一つの目安にするのがいいと思います。
口癖から見える心理
ふとした瞬間に話すことは?
フロイトは、
無意識の失言や失念こそがその人の本音である
と述べています。
普段は取り繕っているのに、ふとした瞬間、なんでもないときに出てしまうのは、よく言う本音と建て前が違うから。
心の中で思っていることが違うので、ふとしたときに思わぬ形で外に漏れてしまいます。
無意識に本音を話している
いつも優しい口調で話している笑顔が絶えない人が、何かの拍子に急な乱暴な言葉を使うと驚きます。
言葉遣いや話し方はその時の心理状態で変わります。その人の印象にも影響を及ぼします。
口癖と言うのはまさにそれです。無意識であり、心の内を外に出しているものと言えます。
自分に当てはめてみてください。
ふつう
自信がない表れです。ふつうと言っているのは、はっきり言うことを避けたいから。自分の意見ではなく、一般の意見としたいのでしょう。考えるのがめんどくさい傾向もあります。よくわからないと言うのも、これと同意義です。
要は
話しをまとめたがる人に多いです。仕切ることが好きなんでしょう。仕切ることに目を向けがちなので、要領を得ないまま、話を進行させていきます。自己中心的とも言える。
なるほど
人の話しをあまり聞いていない人に多いから口癖です。聞くより話したいのでしょう。なるほどと言って、わかったふりをして相手の話を終わらせたい表れです。自分が話したいから(笑)
だから
自分の意思が強い人。自己主張が強い人とも言えます。自分の意見や考えが正しいと思っているので、それを相手にも思わせたいという表れです。逆接なので、前の意見は否定していますしね。
そうですね
相手の意見をしっかり聞く人。これから自分の意見を話しますよという前置きも兼ねています。協調性が高いと言えるでしょう。チームのリーダーに向いていると思います。聴き上手の人もよく使う言葉です。
別に
言いたいことがあるけど我慢していると言えます。不満であったり、文句であったり。言っても無駄と諦めていることも。これが多い人は欲求不満傾向にあるそうです。
まとめ
口癖からみえてくる心理について書きました。
言葉はその人を作る!
という言葉があるくらいですから、話している言葉でその人がわかってしまうのもある意味納得です。
これもあくまで一例であるので全てではありません。
自分はどんな口癖があるのか、この機会に確認してみてください。
思わぬところで本音が漏れているかもしれませんよ(笑)
読んで頂きありがとうございます。
スポンサーリンク
最新情報をお届けします
Twitter でNO41FREEDAM@心理学ブロガーをフォローしよう!
Follow @SSyfreedam1