スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

なんと今日100記事達成しました!長かったような短かったような(笑)

とりあえずの目標は達成することができました。このブログを読んでくれているあなたのおかげです。

今日は100記事達成できたモチベーションや、ブログを書くことを習慣にする方法などを書いていきたいと思います。

 

時間を決めてとりかかる

私は大半は朝起きて、身支度を整えてからブログを書くことにしています。

一時間ほどで1記事を書き上げています。目安は1000字ほどです。ブログを書き終わった時間くらいに仕事に向けて出発します。

時間を一時間としているのは、理由があります。

例えば、いつも10分でしている事があるとします。しかし、今日に限ってその前に時間ができて合計30分の時間ができました。

すると人間は不思議なもので、いつも10分でしていることを30分かけてしてしまうようになります。

これが人間の性質です。時間があればあるほど、それを一つの時間と捉えてしまいます。追い込まれないとできないのはまさにこれです。時間があり過ぎると逆にいけないのです。

習慣にするには?

人間は新たに習慣を手に入れるには、21日以上その行動を続ける必要があります。さらに運動などの難しいものを習慣にするには66日以上必要とします。ダイエットが続かないのは66日以上する前に挫折するからです。

早くて21日続ければいいのです。習慣になれば、生活の一部になります。やらないと気持ち悪い感じになります(笑)

 

環境を整える

何かを続けたいのであれば、環境をそれにしか向かないようにすればいいのです。

私の自宅の机の上にはパソコンと心理学系の本しかありません。

机に向かえば本を読むかパソコンを開くかどちらかです(笑)

環境を変えて自分の集中を削ぐ要因をなくせば、自然と集中できます。

自分に言い訳できない環境を作るように心がけました。

 

やるときはやる、やらないときはやらない

メリハリをつけるのは大切なことです。パソコンを開いてダラダラと記事を書いていても、文章がおかしかったりして、質が下がります。

それならいっそやめてしまって、読書をしてみる。または、その場から離れてみる。そうすると不思議なことに新たなアイデアが浮かび、作業が進みます。

朝書いているときは、前日の内にテーマを決めておいて、起きたときに一気に書き上げます。

休日の日は昼間に書くことが多いので、15分くらいの昼寝をしたりします。パワーナップと言って夜の睡眠3時間と同等の効果を得られることができます。

 

一番は見てくれている人の反応があったこと

ブログを始めた当初は何を書こうかも迷っていましたし、アクセスも当然ありませんでした。ブログサークルに登録して、しばらく更新を続けたらコメントをいただくことができ、とてもうれしかったことを覚えています。

コメント欄に自分の経験などを書いてくれる人もいて、私自身さらに勉強になります。

またコメントをいただいた方たちのブログを訪れることにより、励みにもなりますし勉強にもなります。

猫などの小動物の写真をみたあとに作業をすると、44パーセント作業効率があがるというデータもあるので、猫ブロガーさんにはお世話になっています。癒していただいてます(笑)

 

これからも、、、

とても楽しくブログを書くことができています。これからも続けていきたいと思います。

またブログに訪れてもらえると幸いです。

読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10