スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

今日は蒸し暑い日ですね。ちょっと仕事やる気を奪われるじとーっとした暑さです。

仕事前に更新していきますよ。コーヒーを片手に(笑)

心理学のいいところは自分を見つめ直せるところだと思います。

自分にはこういう部分があったのか、

それ当たってるなど、

新たな発見があります。新しい自分と出会えるのも面白いですね(笑)

自分を理解することができれば、色んな場面で役に立つと思っています。

今日も人間性についてですが、

こんな話題にしてみてみました!

 

車の運転から見える人間性

よくいませんか?ハンドルを握ると豹変する人が(笑)

普段は穏やかそのものなのに、運転を始めたら、聞いたこともない言葉を使い、荒い運転で周囲を驚かせるような人。

実は、車の運転の際に攻撃性の高い行動に出る人は攻撃欲求があると言われています。

車の中は完全に自分の空間にもなることから、周囲の目を気にしなくもなります。

なのでそういう行動に出るのでしょう。運転中のイライラやモヤモヤなどが、トリガーとなり、欲求不満などを発散するかのごとく、乱暴な運転となるのです(笑)

余談ですが、その人の本性が知りたければ、車の運転か飲食店の店員さんなどの第三者の対応を見ればわかりますよ(笑)

 

車は理想の男性像の表れ

車の好みは人それぞれ。どんな車が良いかと悩んだ経験もあるでしょう。

男性の場合、車選びにはなりたい自分を投影してしまう傾向にあります。理想の自分が乗る車を選ぶと言ってもいいでしょう。

女性の場合は理想の恋人像が投影される傾向にあるようです。

男性が選ぶ車種では、

例えばスポーツカータイプの車。

これを選ぶ人は誰にも負けたくない!かっこいいとかの表れです。

高級車を選ぶ人は、

まずお金持ちが浮かびますね(笑)ほかは社会的成功者という表れになります。お金持ちの人は高級車に乗りますからねー(笑)

四輪駆動車を選ぶ人は、

四輪駆動なので走るところはオフロードを思い浮かべます。なので、野性味溢れる自分。ヒーローのように強くありたいという表れです。

女性はどうでしょう。理想の恋人像が投影されていると言いました。

スポーツカータイプを選ぶ女性は、

求めるものはルックス劇的な愛情表現をする人を求めているのでしょう。非日常的な部分を求めているのかもしれませんね。

セダンを選ぶ女性は、

堅実でしっかりしている人を求めています。落ち着きがあるタイプと言いましょうか。安心さを求めているのでしょう。結婚とかを考えるなら安心さは必要ですからね。

ワゴンカーを選ぶ女性は、

友達の延長、家族愛を表しています。他には趣味を一緒に楽しめるというのもありますね。楽しいことを共有したいという所でしょうか。

 

まとめ

車から見えてくる人間性について書きました。

あなたはどんな自分を思い描いていましたか?(笑)あくまでその傾向があるというものなので、全てではありませんが自分を知る一つの方法だと思ってください。

読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク