NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を使ってあなたのこれからを変えていくブログです。自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

コミュニケーション コールドリーディング 人間関係 心理学

コールドリーディングを使えば相手の性格がわかる?悪用厳禁のテクニック!

投稿日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

あなたの性格は、、、

突然ですが、

あなたの性格テストをしたいと思います。

下に書いてある性格にいくつ当てはまりますか??

 

  1. かなり非現実的な野望を抱いてしまうことがある
  2. 外交的で愛想がよく、付き合いがいいときもある反面、内向的で用心深く、引きこもってしまうこともある
  3. 自分を素直に出しすぎてしまうのもあまり賢明ではないということを、これまでの人生経験の中から学んできた
  4. ある程度の変化や自由を好み、縛られたり制限されたりすると不満を感じる
  5. 性欲をうまく適合させることができないことがあった
  6. 自分に対して厳しすぎるところがある
  7. 外見は自信があるようにみえるけれども、心の中ではくよくよしたり不安になってしまう面がある
  8. 自分の考えをしっかり持っていて、根拠なしに人の言うことを信じ込んでしまうことはないと自負している
  9. これまでの人生の選択や行動は本当に正しかったのだろうかと疑問に思うこともある
  10. 自分の中にはまだ掘り起こされていない才能が眠っている
  11. 性格に多少の弱点があるけれども、たいていはそれを埋め合わせることができている
  12. 人から好かれたい、認められたいという欲求が強い

 

 

このテストを実施した人がいます!

1949年に、

バートラム・フォーラーという心理学者が学生を対象に性格診断テストをしました。

その診断結果をみた学生たちのほとんど全員が、

ほぼ当たっている!この性格診断テストは、私の性格を正確に当てている!

と評価していました。

そして、

半数近くの学生は、

100パーセント完璧に当たっている

とまで絶賛しました。

これには裏の話があり、

実はフォーラー先生が仕掛けたドッキリだったようです。

実際には、

それぞれの学生がテストにどう答えたかということとは全く関係なく、

全ての生徒に全く同じ診断結果が渡されました。

そんなことを知らない学生たちは、

まさに自分の性格を言い当てられたと感心したわけですが、

その診断結果とはどういうものだったのか⁉︎

それが上に書いてある性格というわけです。

 

これにはさらにオチがあり、

この結果というものは、駅の売店で売っていた雑誌の占いのコーナーから抜き出してきた文章だったのです。

この話は1949年の話です。

さらに30年後も同じテストを実施したようです。

するとどうでしょう。

ほぼ同じような結果が得られたようです。

人間というのは、

本質的に騙されやすい生き物だと結論づけたと言います。

 

コールドリーディングの基本はこの12項目

前置きが長くなりましたが、

コールドリーディングについて解説します。

コールドリーディングとは、

なんの準備もなしに、その場で相手の現在、過去、未来を占うこと

です。

つまり、

エセ占い師や詐欺師などが使う騙しのテクニックになります。

悪い方に使えば、騙すことが目的になります。

しかし良い方に使えば、

相手との距離を縮めるコミュニケーションスキルとなります。

コミュニケーションが上手な人は、

無意識にコールドリーディングを使い、

信頼を得ていると言います。

上の学生全員に同じ内容の結果が渡されたのに、

ほとんどの学生が性格を言い当てられたと感じたのはなぜでしょう?

それは、この診断結果が誰にでも当てはまる内容だったからです。

特にこの12項目は老若男女、多かれ少なかれ同じような傾向を持っているはずです。

この12項目のように、

誰にでも当てはまる文章を使って、

相手のことを読む、リーディングする方法のことをストックスピールと言います。

このテクニックを使えば、

仕事や恋愛、人間関係を大きく変えることができるでしょう。

これを知っておけば、

詐欺師やエセ占い師に騙されることはなくなります。

使えなくとも、知っておくことをお勧めします!

 

まとめ

意外にまとめきれなかったので、

本日はここまでです。

上にあげた12項目をご主人や奥様、恋人や友人に言ってみてください。

会話のネタとして使えることは間違いありません。

ネタとしても使えるし、

コミュニケーションにも使えるテクニックです。

くれぐれも悪用は厳禁ですよ。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキングトップ10

-コミュニケーション, コールドリーディング, 人間関係, 心理学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

貧乏ゆすりにも隠された心理がある!?ビジネスの場ではチャンスだ!!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次ブログに訪問していただ …

口癖から見えてくる本心とは!3つの本音を紹介!!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次ブログに訪問していただ …

男性と女性の違い!説明上手と察しが良い!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 男性は察しが悪い、女性は察しが良い男は説明上手、女は説明下手まとめこちらの記事も読まれています♪   …

断ることは決して悪くない!勇気が持てるたった一つの考え方!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次ブログに訪問していただ …

しぐさは本音を語る!観察力を磨いてみよう!

スポンサーリンク 目次 会話のときの口元に注目笑顔の種類を見極めるまとめこちらの記事も読まれています♪   みなさん、おはようございます! 今日も更新していきます! 最近、暑かった日が続きました。 昨 …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly