NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

城巡り 日記 観光

岐阜城へ観光に行く!織田信長公を想って、、、

投稿日:2017年4月9日 更新日:


スポンサーリンク

 

みなさん、こんにちは!

プロフィールに書いてあるのですが、

私、親の影響で、織田信長公を始め、

戦国時代が好きでして、

それが高じて、

城をめぐるのが好きになりました。

織田信長公について綴ると、

もっと詳しい方たちがいると思いますので、

織田信長公の居城だった岐阜城のことを綴りたいと思います。

行ったときの写真を載せながら、綴っていきますね 😀

所在地

岐阜市金華山天守閣18 金華山頂

近くの岐阜公園の駐車場に車を停めることができます。

料金は300円です。

近くの駅からロープウェイに乗って、岐阜城に移動できます。

 

開館時間

3月16日~  5月11日  午前9時30分~午後5時30分

5月12日~10月16日      午前8時30分~午後5時30分

10月17日~3月15日  午前9時30分~午後4時30分

※元旦のみ午前6時30分~午後4時30分

今の時期は、9:30~5:30までの営業ですね。

 

ナイター営業の期間

4月29日~5月7日  午前9時30分~午後9時30分

7月15日~8月31日  午前8時30分~午後10時00分

9月1日~10月16日  午前8時30分~午後9時30分
の土・日・祝日

ライトアップされた岐阜城や、岐阜の町の夜景を見ることができますよ!!

 

スポンサーリンク

 

入場料

区分 大人(16歳以上) 子供(4歳以上16歳未満)
個人 200円 100円
団体(30人以上) 180円 80円

※次の方は入場料が無料です。手帳等をご提示ください。

(1)身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の受給者及びその介護者

(2)70歳以上

(3)家庭の日(毎月第3日曜日)に入場する中学生以下の方と同伴する家族の方

(4)市内の中学生以下の方

 

このような料金設定になっています。

ロープウェイは別なので注意してください。

 

ロープウェイの営業について

営業期間と時間

3月16日~  5月11日  午前9時00分~午後6時00分

5月12日~10月16日      午前8時00分~午後8時00分

10月17日~3月15日  午前9時00分~午後5時00分

※元旦のみ午前5時00分~午後5時00分

ナイター営業の期間

4月29日~5月7日  午前9時00分~午後10時00分

7月15日~8月31日  午前8時00分~午後10時30分

9月1日~10月16日  午前8時00分~午後10時00分
の土・日・祝日

料金表

通常料金 往復 片道
大人(12歳・中学生以上) 1,080円 620円
小人(4歳~11歳) 540円 280円

 

※期間限定:ナイター料金 往復
大人(12歳中学生以上) 900円
小人(4歳~11歳) 450円

 

団体料金

(30名様以上)

一般 大人1割引
小人2.5割引
高・中学生 大人運賃の
2.5割引
障害者割引 5割引
(各種手帳をご提示ください)

※4歳未満のお子様は大人1人につき1人無料です。

 (2人目から小人料金がかかります。)

※障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)をお持ちで窓口にてご提示いただける方は、本人に限り半額にさせていただきます。

※身体障害者手帳については1種、療育手帳についてはA種、精神障害者保健福祉手帳は1級及び2級の記載がある方の介助者は、所持者と同時に精算し かつ同行する場合に限り1名半額でご利用いただけます。

 

岐阜城について

金華山の山頂に位置しています。

もともとは稲葉山城と言いまして、

美濃のマムシこと、斉藤道三公の居城でした。

画面中央に見えるのが、岐阜城になります。

金華山が標高329メートルの山です。

この城、どうやって攻めるのでしょうか?(笑)

今でこそ、ロープーウェイや、ハイキングの道が整備されていますが、、、

山頂行くまでに疲れ切ってしまいますね(笑)

ふもとには、

若かりし頃の織田信長公の銅像ですね!!

もちろん、一緒に写真を撮りました(笑)

ロープーウェイからの景色です。

ガラス張りですので、360°すべて見回せます。

スタッフさんが同乗し、岐阜城について説明もしてくれるので、勉強にもなりますよ。

山頂にある岐阜城の天守閣です。

とうとう来たんだーと感じてしまいました(笑)

天守閣から見た長良川と町並みです。

すごく景色もよくて、大満足でした。

織田信長公もこの景色を見ていたんだと思うと、

なんか感動してしまいました(笑)

 

他には、

山頂にレストランがあったり、

ロープーウェイの駅にはお土産屋さんが併設されているので、

食事もお土産もばっちりです。

 

まとめ

歴史好きじゃなくても、

綺麗な景色をみることができますし、

期間限定ですけど、夜景もみることができます。

城のことを知らなくても、行ってみる価値はありますよ。

織田信長公が名付けた岐阜の町を散策してみてください。

 

読んで頂きありがとうございます!

ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです!


人気ブログランキング    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-城巡り, 日記, 観光
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新年度を迎えて!気持ち新たにやっていく!

新年度になりましたね。 新しいスタートを切りました。 新人さんが入ってきたり、 去っていった人がいたり、 色々なことが変わる時期ですね。 私の職場は、ほとんど変わりなしかな(笑) それでも、 新年度に …

一つのことがきっかけで、思いもよらぬ方向に進むことがある!

人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、こんにちは! タイトルにさせていただいたのは、 仕事のときに起こったことです。 精神科ソーシャルワーカーをしていると、 患者本人さんも含め、 色 …

山の神が引退!度重なる故障が原因?

山の神こと、 富士通の柏原竜二選手が、 競技を引退されましたね。 華々しい箱根デビューをして、 4年連続区間賞を獲得したあの走りは、 まさに圧巻でした!! そのほかの駅伝にも出場し、 悔しい思いや、 …

京都はパフェもラーメンもおいしい!レンタル着物も着てみる!困ったらここに行ってみて!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村   みなさん、こんにちは。 今日の天気は快晴! 気分がいいですね。 先週の金曜日と土曜日に京都に行ってきまし …

息抜きに夜桜を見て来ました!

にほんブログ村 みなさん、こんばんは。 夜分、遅くの更新です(笑) 今日は、仕事が終わってから、 夜桜を見に出かけました。 ちょうど満開で、とてもきれいでしたよ! ちょっと寒かったですけど(笑) 見に …

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

ブログサークルあんてな

twitter

 

 よかったらフォローしてください!

ツイッター タイムライン

ブログ村PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村