NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を使ってあなたのこれからを変えていくブログです。自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

コミュニケーション ビジネス 人間関係 心理学

上司と部下のコミュニケーション!叱り方で上司のタイプがわかる!

投稿日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

少し更新できない日々が続きましたが、再開して行きます。

前回、上司と部下のコミュニケーションについての記事を書きました。

上司とのコミュニケーション!部下からアプローチを試みる!

人間関係というのはどこに行っても難しいですよね。

今日は、上司のタイプを見極めたり、自分の視点を変える方法を学びましょう。

 

上司の叱り方で、その人の部下に対する接し方が見える

見下ろしながら叱る

上下関係が第一です。目下の者が従うのは当たり前と思っています。自分のことが一番なので、部下がミスをしても助けないこともあるでしょう。

 

立たせたまま叱る

自分の地位に絶対の自信があることの表れです。自分の腰を上げていませんからね。部下を自分の持ち駒と考えがち。使えないと判断すれば、切り捨てることもする。

 

人目につかない所で叱る

周りの目も気にして、部下の立場も配慮して叱る人。部下のためを思って叱っている愛情のある人です。こういう人に恵まれたい!

 

必要以上に叱る上司の心の中は?

ミスは誰にでもあります。

そのミスをしっかり反省し今後に生かしていくことが大切です。

ただその中で、

必要以上に叱る、もしくは怒りをぶつけるように怒る上司っていると思います。

怒られていて、もしくは近くで見ていて、

そこまで言わなくてもいいんじゃないか?

と思うことがあると思います。

そんな人の心の中というのはこうなんです。

自分に自信がない

過去に自分も上司に厳しい叱責をされたことがあり、今度は自分の部下に同じことをしているという状況です。

これは投影という自己防衛反応の一種になります。

相手にどうしてほしいのかを伝えることが何より大切です。そこを間違ってはいけません。

 

自分の視点を変えてみる

相手に対して、苦手意識や嫌悪感を抱いているのは、自分のフィルターを通して相手を見ていることが関係しています。

そこでよく言われるのが、

相手のよいところを見る

という方法。

例えば、口うるさく言ってくるのは、心配してくれているのだなと視点を変えてみる。

リフレーミングと言います。

また、

相手のいいところをみると言っても何が良いのかわからない(笑)

という人もいるでしょう。そんなときは、自分より相手が優れているところを探すといいです。

自分より優れているところを見つけることができると、どんなに嫌いでも多少の尊敬を抱き、好意的に感じることができてきます。

相手との人間関係を良くするために、相手の良いところを探しましょう!

 

まとめ

今回も上司と部下のコミュニケーションについて書きました。

上司がどういうタイプか知っておくと自分のためになります。

自分の視点を変えることは、何においても大切です。

すぐにはできるものではないかもしれませんが、一度やってみてください。いつもと違う職場に見えるかもしれません。

あなたのこれからが変われば幸いです。

読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

-コミュニケーション, ビジネス, 人間関係, 心理学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スピーチのコツ!この話し方で緊張はなくなる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 緊張が伴うスピーチでは、一人の人に問いかけるように話す問いかけをうまく使おうまとめ今日の閲覧数ランキン …

なぜ、嫌味をかぶせるの?心理と対応を分析してみた!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次ブログに訪問していただ …

しぐさで色々わかってしまう!自己タッチの意味を理解する!

スポンサーリンク ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 鼻に触れる額に手をやる唇を噛む頰を両手で覆う頬杖をついているまとめこち …

笑顔には笑顔で返す!返報性の法則を利用しよう!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 怒らないことで得られる効果笑顔はプラスの作用を持つまとめこちらの記事も読まれています♪   みなさん、 …

女性の心模様を理解するために!男性たち、学んでいきましょう!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 女性は勘が鋭い!女性は電話、メール …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly