NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

コミュニケーション ビジネス プライベート 人間関係 心理学

話を聴くことは難しい!聴いているつもりじゃないですか?パート2

投稿日:2017年4月20日 更新日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

みなさん、おはようございます!

昨日の記事はどうでしたか?

話を聴くことは難しい!聴いているつもりじゃないですか?パート1

自分に当てはまることはなかったでしょうか?

もし無意識にやっていたなら、

今すぐ変えてください。

それだけであなたは、

職場の中では相談しやすい人になり、

かつ信頼されることにもつながります。

人の心の内側を、

打ち明けることは勇気のいることです。

そんな方たちの思いをしっかり汲んで、

話を聴くこと!

今日は、

昨日から続いてパート2ということで綴っていきます。

最後まで見て頂ければ幸いです。

 

聴き下手な人とは?

相手の話をまとめたがる人、結論を出したがる人

それってつまり~~ということだよね

こういう風に結果をまとめてしまっていませんか?

実は、このような傾向は男性に圧倒的に多いと言われています。

男性は、”会話=結論を出すもの”と思っていますので。

女性はちがいますからね(笑)

感情よりも論理を重んじる人によくあります。

奥さんの相談を簡単にまとめて、アドバイスしていませんか?

奥さんは話を聴いてもらえなかった、

という印象しか残りません。

こうなると、夫婦間の会話が減っていく傾向にあります。

逆の場合もあるのでお互いに注意してください。

そもそも、相手の相談や悩みをまとめることなんて、

簡単にできるものではありません。

カウンセラーの人だってそうです。

人間の感情や物事というのは複雑そのものです。

話を早く終わらせようとしていると思われても仕方ありません。

話の要点をまとめるなら、

相手が安心するようなまとめ方を心がけてください。

大きな視野がなければ、話をまとめることなんてできません。

話をまとめたがる時点で、視野が狭いといえるでしょう。

 

アドバイスしたがる人

こういう人も聴き下手な人の特徴です。

話をちょっと聴いただけで、会話の一部分を切り取り、

勝手な解釈でアドバイスをしているに過ぎません。

アドバイスというのは、

現状が良くないから、こうしてみたら?

といった、現状を否定するようなニュアンスがどうしても含まれてしまいます。

上から目線になりがちですし、反発や不信感を与えるきっかけにもなるでしょう。

相談して、現状を否定されたらどうでしょうか?

こんな人に話しても無駄かな、と思ってしまいます。

アドバイスをする人の特徴として、

相談者が直面している事態が好転することより、

アドバイスすることによって自らの不安を解消しようとする傾向にあります。

そのため、聴き手が一方的に話していることもありますので、

気を付けてください。

 

まとめ

2日間にわたって、

聴き下手な人について綴りました。

話を聴くことを簡単に考えないようになったのではないでしょうか?

これを意識するだけで、

家庭や仕事、プライベートでの人との付き合い方が変わってきますよ。

相談に来てくれた時点で、

あなたのことを信頼してくれているんです。

その人としっかり向き合いましょう

自分の思いを話すのは、

全部聴いてからにしましょう。

まずは聴くこと!

しっかり意識してください!!

 

読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

 

 

-コミュニケーション, ビジネス, プライベート, 人間関係, 心理学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分の思いの伝え方!余計な反発を招かない方法!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 自分の気持ちを伝えないとどうなるか?主語をあなたから私に変えてみるまとめこちらの記事も読まれています♪ …

好意を抱いた相手の本性を見抜く方法!お互いのために知っておこう!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 人間は役割に沿った行動をとる強いス …

自分の感情をコントロールしよう!意外に簡単な方法でできる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 嫌なことがあったときはどうする?ピンチのときは声に出して言ってみる!まとめ今日の閲覧数ランキング10こ …

怒っているのは自分自身!それを選んだのも自分自身!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 目の前の出来事には何の意味もないあくまで自分で怒ったまとめ今日の閲覧数ランキング10こちらの記事も読ま …

夜はネガティブな時間!寝る前の過ごし方を変えればポジティブになれる!!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次はじめに寝る前の習慣を変えてみよ …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly