スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

今日も更新します♪

行動心理学は、

相手の心理を理解するための一つです。これで全てわかるわけではありませんから。

人は誰でもわかってほしいと思っている生き物なので、その人を理解することは本当に大事なことになってきます。

今日のテーマは、

席選びから見えてくる人間性です。

喫茶店に入ったときなど、自分で好きな席を選ぶとき、どの席を選ぶかで、性格は出てきます。

そんなところを今日は書いていきます!

 

なぜ、端の席を選ぶのか?

電車やバスなど乗るとき、人が空いているのに、端っこの席に座ることはありませんか?

シートの真ん中にどんと座ることはほとんどないでしょう。

なぜなら、広い場所とかに独りでいることに不安を感じるからです。

私も電車では出来るだけ端っこの席を確保したいです(笑)

端っこの席というのは、どちらかの体が壁や手すりにくっつけることができます。

そうすることで安心感を得ようとしています。

左右に知らない人が座って、その人との距離が近い電車の席なんかは、ちょっと嫌ですもんね(笑)

端っこに座ることによって、警戒する範囲を絞ることができます。

防衛本能というものです。

自分の身を守るため、太古の昔から身につけてきたものです。

公共交通機関を利用するときに、観察してみてください。

 

席選びから見えてくる人間性

自由に選ぶことができる場合、そこで人間性や性格がみえてきます。

 

スポンサーリンク

入り口近くの席

決断力があり、行動力がある人が選ぶ傾向にあります。

入り口近くなのですぐ決めれるからでしょうね(笑)それで決断力があるというところでしょうか。

逆に物事をよく考えない傾向にもあるので、気をつけましょうね。

 

中央の席

広いスペースの中央にある席などを選ぶ人は、自信満々で自己顕示欲が強い人です。

自分を強く持っている人と言えますね。

他人に無関心であったり、人の目を気にしなかったり。

何より目立つ席なので、そこを選ぶ人は自信がある人と解釈できますね。

 

目の前に壁があるカウンター席

目の前に壁しかないカウンター席を選ぶ人は、自分の世界に集中したい人です。

周りと関わりたくない内向的な人の傾向もあります。

閉鎖された空間なので、自分の空間を大切にしたい表れです。

 

壁際の席

壁際の席を選ぶ人は、人間観察が好きな人に多い傾向があります。

好奇心が旺盛なタイプとも言えますね。人を観察したいというのは好奇心の表れととれるからです(笑)

基本的には内向的な性格のようですけど。

 

奥の席

お店の奥の席を選ぶ人は、空間や人の動きを見ることができるので、安心感を得ることができます。

周りに気を配り、その空気を大切にする傾向もあるようです。

空気を読める人がこれにあたると思います。

そういう人はこの席を選ぶ傾向にあります。

 

まとめ

席選びからみえてくる人間性について書きました。

席一つ選ぶだけで、全てではありませんが、その人の人間性や性格はみえてきます。

もちろん、相手を知ることも大切ですが、自分を知ることも大切です。

自分を知る材料として、使ってもらえれば幸いですね。

読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でNO41FREEDAM@心理学ブロガーをフォローしよう!