スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

こんばんは!

今日も更新していきます!

ブログを書き始めて4ヶ月が経ちました。

ブログを通して自分というものが

改めて見えてきたと感じています。

ブログを始めるにあたって心理学を勉強している分、

モチベーションや気持ちの部分の大切さを知ってはいました。

しかし実際にやってみて、やらないと分からないことがありました。

私は有名なブロガーとは違い、始めたばかりのひよっこです(笑)

そんな私でも学んだことはあります。

ブログを始めたばかりの人やこれから始めようと思う人は参考にしてください!

 

簡単にアクセス数は増えない

記事の更新を重ねていけば、アクセスは上がってくるものだと思っていました。

私のブログの場合、心理学を日常生活や仕事に応用した記事を書いていたので、

自分以外もこの知識はほしいであろうと思っていました。

結果、アクセスは増えることはなく、一日10PVもいきませんでした。

ダイエットの記事を更新したときに書きましたが、

人間の心理として、すぐ効果が出るものに手を出してしまう傾向にあります。

ダイエットの場合は、

運動を続け効果が出ているかわからないものより、

目の前に甘いケーキを食べたほうが

美味しいし満足感をすぐにでも得ることができます。

人間にはそういう心理が存在するので、

効果が確認できないとすぐあきらめてしまいます。

記事を更新して、簡単にアクセスは上がらないと思っておくこと!

上がったらラッキーくらいに思っておくことがちょうどいいです!

 

続けることが大切

「報われない努力はない」という言葉があります。

これには色々な解釈ができます。

・努力が報われるまで挑戦すれば、その努力は報われます

・報われない努力はありますが、成長は得ることができます

このような解釈ができます。

共通することは、続けるということ!

続けなければ、何も学べないし得ることもありません。

続けなければ、成果があったかもわからない。

「あきらめたら、そこで試合は終了です」

どうやったら続けられるか、続ける方法はどのようなものがあるかを

アクセス数をあげることより先に考えたほうがいいです。

66日以上続けることが出来れば習慣となります。

習慣となれば、生活の一部となります。

つまり、歯磨きや食事と同じ思考回路を使うこととなりますので、

「ブログ書かなくちゃ」のようなことはなくなります。

書くことが当たり前になります。

これも人間の性質を利用した立派な心理術です。

 

はてなブックマークによる錯覚!

アクセス数をあげる方法として用いられているはてなブックマーク。

先日、このはてブで大きな錯覚を起こしてしまいました。

最近ですが、この2記事を更新しました。

これから結婚する人、新婚の人必見!結婚後にみられる男の変化!!

これから結婚する人、新婚の人必見!結婚後にみられる女性の変化!!

結婚後の男女の変化についての記事です。

この2記事を更新したとき、今までにないくらいのアクセスがありました。

アクセスのほとんどが、はてブからの流入でした。

いつも100PVくらいなのが、3倍の300PVを超えていきました(笑)

当ブログでは初めての出来事!

バズったとはこのことなのでしょうか?

しかし、芸能ニュースを観たらなぜこうなったかわかりました。

この記事を更新したとき、古坂大魔王さんが結婚したとの報道がありました。

同時にこのことを記事にあげた人が多く、

はてブの新着エントリーがその記事ばかりだったのです。

そのこともあって、しれっと新着エントリーに私の記事も載りましたので、

そこからの流入でアクセスが増加。

よっしゃ!!と思ったのが束の間。

5日間くらいはアクセスが保てましたが、徐々に元に戻りました(笑)

アクセスが集まる記事を書いたんだなーと思っていましたが、

そうではなくたまたまだったようです(笑)

見事に錯覚にはまってしまいました。

自分の書いた記事が都合よく世間の人が見たいと思っているものに

当たる確率なんてなかなかありません。

これもそうなったときはラッキーと思うことにしました。

 

まとめ

ブログを書き始めた当初というのは、

アクセスが集まらないことを普通と考えましょう。

都合よくアクセスが集まり、

いわゆるパワーブログになるのはまだまだ先の話。

取り組む人によっては実現できる人もいますが、

私はそうではなかったので、しっかり足元を見て取り組もうと考えました。

続けるための方法を考え、習慣にすることや環境を整えることをしました。

それはこちらの記事にも書きました。

ブログ初心者が投稿100記事達成に必要な考え方!環境や習慣を味方につける!

自分が楽しく取り組むことを頭において、

足を運んでいただけるブログを作っていきたいと思います。

始めたばかりの人、あきらめるのはまだ早い!

一緒に頑張っていきましょう!!

読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でNO41FREEDAM@心理学ブロガーをフォローしよう!