NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

ブログ執筆 心理学 日常生活

ブログ執筆におけるモチベーションの低下は人間の心理を理解して乗り切ろう!

投稿日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

こんばんは!

今日も更新していきます!

ブログを書き始めて4ヶ月が経ちました。

ブログを通して自分というものが

改めて見えてきたと感じています。

ブログを始めるにあたって心理学を勉強している分、

モチベーションや気持ちの部分の大切さを知ってはいました。

しかし実際にやってみて、やらないと分からないことがありました。

私は有名なブロガーとは違い、始めたばかりのひよっこです(笑)

そんな私でも学んだことはあります。

ブログを始めたばかりの人やこれから始めようと思う人は参考にしてください!

 

簡単にアクセス数は増えない

記事の更新を重ねていけば、アクセスは上がってくるものだと思っていました。

私のブログの場合、心理学を日常生活や仕事に応用した記事を書いていたので、

自分以外もこの知識はほしいであろうと思っていました。

結果、アクセスは増えることはなく、一日10PVもいきませんでした。

ダイエットの記事を更新したときに書きましたが、

人間の心理として、すぐ効果が出るものに手を出してしまう傾向にあります。

ダイエットの場合は、

運動を続け効果が出ているかわからないものより、

目の前に甘いケーキを食べたほうが

美味しいし満足感をすぐにでも得ることができます。

人間にはそういう心理が存在するので、

効果が確認できないとすぐあきらめてしまいます。

記事を更新して、簡単にアクセスは上がらないと思っておくこと!

上がったらラッキーくらいに思っておくことがちょうどいいです!

 

続けることが大切

「報われない努力はない」という言葉があります。

これには色々な解釈ができます。

・努力が報われるまで挑戦すれば、その努力は報われます

・報われない努力はありますが、成長は得ることができます

このような解釈ができます。

共通することは、続けるということ!

続けなければ、何も学べないし得ることもありません。

続けなければ、成果があったかもわからない。

「あきらめたら、そこで試合は終了です」

どうやったら続けられるか、続ける方法はどのようなものがあるかを

アクセス数をあげることより先に考えたほうがいいです。

66日以上続けることが出来れば習慣となります。

習慣となれば、生活の一部となります。

つまり、歯磨きや食事と同じ思考回路を使うこととなりますので、

「ブログ書かなくちゃ」のようなことはなくなります。

書くことが当たり前になります。

これも人間の性質を利用した立派な心理術です。

 

はてなブックマークによる錯覚!

アクセス数をあげる方法として用いられているはてなブックマーク。

先日、このはてブで大きな錯覚を起こしてしまいました。

最近ですが、この2記事を更新しました。

これから結婚する人、新婚の人必見!結婚後にみられる男の変化!!

これから結婚する人、新婚の人必見!結婚後にみられる女性の変化!!

結婚後の男女の変化についての記事です。

この2記事を更新したとき、今までにないくらいのアクセスがありました。

アクセスのほとんどが、はてブからの流入でした。

いつも100PVくらいなのが、3倍の300PVを超えていきました(笑)

当ブログでは初めての出来事!

バズったとはこのことなのでしょうか?

しかし、芸能ニュースを観たらなぜこうなったかわかりました。

この記事を更新したとき、古坂大魔王さんが結婚したとの報道がありました。

同時にこのことを記事にあげた人が多く、

はてブの新着エントリーがその記事ばかりだったのです。

そのこともあって、しれっと新着エントリーに私の記事も載りましたので、

そこからの流入でアクセスが増加。

よっしゃ!!と思ったのが束の間。

5日間くらいはアクセスが保てましたが、徐々に元に戻りました(笑)

アクセスが集まる記事を書いたんだなーと思っていましたが、

そうではなくたまたまだったようです(笑)

見事に錯覚にはまってしまいました。

自分の書いた記事が都合よく世間の人が見たいと思っているものに

当たる確率なんてなかなかありません。

これもそうなったときはラッキーと思うことにしました。

 

まとめ

ブログを書き始めた当初というのは、

アクセスが集まらないことを普通と考えましょう。

都合よくアクセスが集まり、

いわゆるパワーブログになるのはまだまだ先の話。

取り組む人によっては実現できる人もいますが、

私はそうではなかったので、しっかり足元を見て取り組もうと考えました。

続けるための方法を考え、習慣にすることや環境を整えることをしました。

それはこちらの記事にも書きました。

ブログ初心者が投稿100記事達成に必要な考え方!環境や習慣を味方につける!

自分が楽しく取り組むことを頭において、

足を運んでいただけるブログを作っていきたいと思います。

始めたばかりの人、あきらめるのはまだ早い!

一緒に頑張っていきましょう!!

読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

 

 

-ブログ執筆, 心理学, 日常生活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

印象が悪い人へ!印象は変えることができる!今日から実践!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 目次 自己開示で愛されやすいキャラを生み出す低い声ではなくて少し高い声で挨拶は爽 …

自己開示を応用した話す技術!失敗や欠点すら利用しよう!

人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、おはようございます! 今日もブログをみてくれてありがとうございます。 今日も更新していきます。 今すぐ見なくてもいい知識を載せているつもりですの …

頼られる上司、リーダーになりたいあなたへ!すぐにでもできる心構え!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 部下は上司のことをよく見ている人の …

ダイエットを食心理学で制する!我慢は禁物!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 我慢なく、食べる量が減るテーブルテクニック2割減らしても満足度は同じ! 小さな皿を使うと満腹感がアップ …

スピーチのコツ!この話し方で緊張はなくなる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 緊張が伴うスピーチでは、一人の人に問いかけるように話す問いかけをうまく使おうまとめ今日の閲覧数ランキン …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly