NO41の色んなこと話していく日記です

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

ビジネス プライベート 人間関係 心理学

男性脳と女性脳の違い!男と女ではここまでちがう!

投稿日:2017年4月23日 更新日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなさん、おはようございます。

今日もブログ更新していきます!

今回は、第二弾の「男性脳と女性脳」の違いについてです。

前回は、

競争と共感

モノタスクとマルチタスク

でしたね。

詳しくはこちらの記事にて↓

男性脳と女性脳の違い!男と女では考え方が違う!

記事を見ていただきありがとうございます。

こういうことって知っておくと、

理解につながるのがいいんですよね。

お互いに理解することで、思いやることが出来ます。

「こういう考え方をする傾向にあるから、ああいう言い方になるんだろうなー」

とかですね。

これを知らなかったら、我慢になります。

我慢はストレスを感じます。

我慢が続けば、いつかは、、、、、、

そうならないように、お互いにお互いのことを知っておきましょう。

少しの思いやる気持ちで、大きく変わることができますから。

 

論理型と感情型~理屈の男、感覚の女

スポンサーリンク

 

この題名で、

女性の方は理解できるのではないでしょうか?

男って理屈っぽいなぁーと思っていたのなら、

その通りなんです(笑)

例えば、

彼女(女性脳と想定)があなたに頼みました。

「コンビニで雑誌買ってくるの忘れたわ。悪いけど買ってきてくれない?その間にご飯作っておくから。」

あなたは、コンビニに行って彼女に頼まれた雑誌を買ってきました。

すると彼女は言います。

「雑誌だけ?食後のデザートも買ってきてくれたらよかったのに。気が利かないなー。」

ありふれた会話かもしれませんが、

この後、あなたはこう言いたいはずです。

「そんなこと言ってくれなきゃわからないよ!」

これが、違いですね。

つまり、

言ってほしいのが男性脳

感づいてほしいのが女性脳

なんです。

男性脳に言わせれば、言ってくれなきゃわからない

女性脳に言わせれば、言わなくたってわかるでしょ

よく耳にするフレーズですね(笑)

さっきの例の場合、

買ってくるのは何でもいいんです。

「新商品のシュークリームがあったよ。あとで食べたいでしょ?」

「前に美味しいって言ってたジュース買ってきたよ」

彼女はこう言ってほしいでしょう。

彼女の気持ちに気付くことができるか?感づくことができるか?

男性脳は物事を論理的・システム的に考えますので、

言われたことを忠実にこなします

男性にものを頼むときは、

事細かに頼めば忠実にこなそうとするでしょう。

女性脳は言葉の裏にある感情を大切にします。

女性の発する言葉の前後には、言葉になっていない言葉があると思ってください。

雑誌を買ってきての後には、言葉があるのです。

「デザートも欲しいから、一緒に買ってきてくれたら嬉しいな」

このように思っているかもしれないですね。

外食のときの、

「何食べたい?」

「なんでもいいよ(あなたに任せるから私が何を食べたいか察してね)」

男性はここまで考えるようにしましょう。

「じゃあ、この前新しくできたフレンチに行きたいって言ってたから、そこに行こう」

といった、あなたの話を聞いているということを必ずアピールしてください。

もちろん、ちゃんと覚えておくこと!!

多くの男性は女性の言葉のかっこ内の言葉まで考えないので、

すれ違いが起きてしまいます。

言われなきゃ分からない男、言わなくても分かってほしい女

いつの時代もあるようなすれ違い。

なぜ起きるのか、理解しておきましょう!!

 

最終思考と拡大思考~結論を急ぐ男、プロセスが大切な女

どういうことかと言うと、

よくケンカで女性が男性に言いませんか?

「あなたはあの時もこうだった!」

この言葉から、

「口先だけで、どうせ直さないんでしょ!」

今現在のケンカに、

過去のことも、これから起こるであろう未来のことまで、出てきています。

男性脳には理解不能です(笑)

これらは、思考の広がり方に関係しています。

特に女性脳は広がりやすい傾向にあります。

目の前のことを過去や未来にリンクさせることができます。

これを拡大思考と言います。

男性脳は逆です。

一番重要なのは現在の事だけ。

現在のことしか考えれないと言ったほうがいいのかもしれません(笑)

なのでケンカになったときは、

「あのときのことを今持ち出すなよ!」

となってしまいます。

女性脳の人に今の事だけ謝ってもいけません。

謝るときは、過去から謝ってください。

過去のことが直っていないから、今もケンカになってしまった。これからも迷惑をかけるかもしれない、それはすごく悪いことだと思っている。

拡大思考の先回りをして謝ってください。

お互いに特徴を知っておいてくださいね。

 

まとめ

男性脳と女性脳の違いについて、さらに書いてみました。

ここまで理解が深まれば、

仕事やプライベートにおいて、

自分の視点が変わってくると思います。

私自身は職業柄ということもあり、

すぐに理解を深めることができました。

女性は察することが得意なので、それにずいぶん助けられている気がします。

これを勉強していく中で、女性の方が男性より優れている部分が多いなーと感じてます。

一つのことしか考えられないなんて!?

どっちが優れているかとかは男性脳の考え方ですね(笑)

まだまだ、載せていきますので、今日はこの辺で。

読んで頂きありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-ビジネス, プライベート, 人間関係, 心理学
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相手を評価することはやめよう!怒りを招くことになる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村   みなさん、おはようございます。 今日は金曜日! やっと週末ですね。 明日は休みなので、ほっとしてます(笑 …

相手の本音を引き出すには?この方法で聴かせてもらうことができる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村   みなさん、おはようございます! ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?? 私は今日も仕事です(笑 …

オウム返しだけで会話が続く!会話が続く話の聴き方!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村   みなさん、おはようございます。 世間は明日からゴールデンウィークに入りますね。 私は病院勤めなので、そん …

怒らないという選択をしてみる!それを選ぶのはあなた自身!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村   みなさん、おはようございます。 今日も更新していきます。 昨日の更新がびっくりするほどのアクセスをいただ …

話を聴くときに絶対にやってはいけないこと!学びを得て次のステップへ!

人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、おはようございます。 少し寝坊しました(笑) 夜更かしはいけませんね。 睡眠不足は、 ダイエットにもよくないし、 自制心、意志力の低下を招きます …

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。

twitter

ブログ村PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村