NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を使ってあなたのこれからを変えていくブログです。自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

コミュニケーション 人間関係 心理学

自分は特別だと!?勘違いはほどほどに!そんな人の心理と対応!

投稿日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

ブログに訪問していただきありがとうございます!

おはようございます。

更新滞りました。

今日の内容はどこにでもいそうな、

自分は特別だと感じている人の対応についてです。

本当に特別なら、

自分からそんなこと言いませんよ(笑)

では早速書いていきます!

 

自分は特別だと勘違いしている人の対応

根拠のない自信に図太い神経、、、、

おれは特別だ!

おれはすごいできるやつなのに、、、

その根拠はどこにあるの?

と、突っ込みたくなるくらいに自分を特別だと思い込み、

何をやっても許されると感じている人がいます。

失敗しても、ミスをしても、他人事のような顔をしている新入社員。

周囲に迷惑をかけていることをわかっていなくて、

少し注意をしようものなら、

「自分はこの仕事には向いてません」

「もっと私のことをわかってくれる会社だとおもっていたのに」

と、文句を言ったりする。

どこからそんなことが言えるの?

と思っていませんか。

「どの口が物言ってんだよ!お前なんかにできる仕事なんかないわ!」

と言いたいのに、ぐっと堪えるあなたが気の毒に思えてしまいます。

他には、

「私は感受性が強いから、すぐ気にしちゃうタイプなんですよね」

と上目使いで話す人。

本人の言葉とは裏腹に、図太い神経を持っているのでしょう。

 

こういうタイプの心理、対応

こういうタイプの人は、

なぜか自分のことを特別な存在だと勘違いしています。

周囲、周りの人が大切にしてくれるのが当たり前と感じているのです。

こういう人は、

ずっと甘やかされて育ってきた人に多い傾向があります。

環境が人を育てるというのは、こういうところに出てくるのでしょう。

大人になっても、甘えることがぬけてなく、

そのやり方を通そうとします。

むしろ、このやり方しか知らないのでしょう。

そのようなやり方を、

赤の他人が受けとめてくれるわけがありません。

当たり前ですよね。

すると、

「ちっとも私のことをわかってくれない」

被害者のように訴えるでしょう。

そして誰かに相談するという形で、

甘えや依存したいという心を満たそうとするのです。

言い方を変えれば、

駄々をこねている子供です。

こういうタイプは、いちいち相手にしていても仕方ありません。

放っておくのが一番

もし、

意地悪でひどい人などと言われたら、

「気づかなくてごめんね」

と言葉だけでも謝れば、機嫌は直ることでしょう。

 

まとめ

自分を特別な存在だと勘違いしている人の対応についてまとめました。

勝手に勘違いしているまでは良いですが、

周囲の人間に迷惑をかけるまでの勘違いはやめてほしいですよね。

ある程度の特徴をつかんでおけば、

対応や対策ができるし、自分のストレスも減ることでしょう。

まだまだ甘えたい子供なんだなと思い、適度な距離を保ち接してください。

読んで頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

-コミュニケーション, 人間関係, 心理学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

話を聴くことは難しい!聴いているつもりじゃないですか?パート2

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 聴き下手な人とは?相手の話をまとめ …

大切な人とすれ違わないために!覚えておくべき男性脳と女性脳の5つの違い!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次自分はどっちのタイプ??誰よりも …

話を聴くときに絶対やってはいけないこと!コミュニケーションを円滑に!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 目次 話を聴くときにやってはいけないこと緊張感が伝わってはいけない話題に興味を示 …

机の上からあなたの性格が見えてくる!あなたはどうですか?

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 目次 机の上は自分の心を移す鏡机の上が汚い人机の上が綺麗な人机の上のレイアウトを …

行動や言動から読み解く本音の心理学!他人と上手く付き合おう!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   目次言うこと、行動に隠され …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly