NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

コミュニケーション 人間関係 心理学

もう騙されない!嘘を見抜くポイント!

投稿日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

こんばんは!

今日も更新していきますよー!

どんなテーマにしようか迷ったところ、これにしました!

「嘘を見抜くポイント」

プライベートや仕事でたくさんの人に出会います。

もちろん色々な話をするでしょう。

その中で嘘をつかれたことはありませんか?

身近な人からつかれたという人もいるでしょう。

私もあります(笑)

今日はそんな嘘を見抜くポイントを紹介していきたいと思います。

早速いきましょう!!

 

嘘をつくと体に現れる

以前、しぐさについての心理学の記事を書きました。

そこにもつながっていくこともありますが、

嘘をつくと体にサインとして現れます。

嘘をつくと誰でも後ろめたさがあります。

それが普段の行動とは違う行動をとらせることになります。

いつも通りと思っていても、わかる人にはわかるのです。

特に女性は感性が男性よりも鋭いので、嘘を見破るのは得意と言っていいでしょう。

ではどんなサインがあるのでしょう?

 

目の動き

まずは目の動きです。

ここでも男女で違いがあります。

男性は嘘をついている時、見つめられるとすぐ視線を外す傾向にあります。

女性は相手の目を見つめながら嘘をつくことができると言われています。

全く逆なんです(笑)

なので男性の嘘を見抜くことは簡単なのでしょう(笑)

人間は考えているとき目が上下左右と動きます。

思い出しているときと、考えているときでは目の動きも違ってくるので、忙しなく目が動いているときは、何か考え事をしながら会話しているかもしれません。

 

手で顔を触る動作が増える

これは色々なところを触って気持ちを落ち着かせようとしている表れです。

口や鼻を触ったり、頭を触ったりなどするでしょう。

リラックスしているときももちろん顔に触れることはしますが、そのときは忙しなく動かさずに一箇所に留まっています。

焦りがそうさせるのでしょう(笑)

ここにも普段と違う自分が出てくるのです。

 

防御のしぐさをとる

しぐさには意味があります。

特に腕組み、足組みなんかは防御のサインです。

動きを悟られたくないことから、ポケットに手を入れたりもします。

話し始めたときに手が見えていたのが、話が進むにつれて見えなくなって、机の下やポケットの中にあるなら、嘘をついている可能性があるということです。

観察しているとよくわかります。

 

まとめ

嘘を見抜くポイントをまとめました。

しぐさや、目の動き、手の動きもそうですが、普段とちがう行動をしていれば、それは何かしらのサインとなります。

嘘をつかないことが何よりなので、何事にも誠実になりましょう(笑)

読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

 

 

-コミュニケーション, 人間関係, 心理学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体と目の動きは正直!しぐさから読み取る!

スポンサーリンク 目次 体の動きで本音が見える目の動きを観察するまとめこちらの記事も読まれています♪   みなさん、おはようございます♪ 今日も更新していきます! 昨日は、 怒らない、怒りについて、 …

男性脳と女性脳の違い!男と女ではここまでちがう!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、おはようございます。 今日もブログ更新していきます! 今回は、第二弾の「男性脳と女性脳」の違いにつ …

円滑な上司と部下の関係を築くには?ごますりも有効?

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 目次 上司には好かれたい?同じ意見の人は好印象を持たれやすいまとめこちらの記事も …

相手に自分の印象を植え付けろ!恋の始まりを演出する!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 目次 アイコンタクト見つめることが苦手だったら回数を増やす伝えたいところだけ目を …

謝れる人と謝れない人の思いとは?結果の解釈に負けるな!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 謝れる人と謝れない人の違いとは?謝 …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly