NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

心理学 日常生活 運動

運動することによる心理的効果とは?セロトニンを体内に貯める!

投稿日:2017年8月9日 更新日:


スポンサーリンク

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

 

おはようございます!

昨日の更新は自分的にネガティヴ過ぎたかなと反省です(笑)

ポジティブな考えを生み出すをテーマに昨日は更新をしました。

昨日紹介した方法以外にポジティブな考えを生み出す方法はないかと探してみたら、

なんとありました(笑)

私のTwitterを見て頂いている方は知っていると思いますが、

最近ランニングを始めました。

実はこれに心理的効果がありました!

早速まとめていきます。

 

ランニングを始めた理由

別に知らなくてもいいよって言われるかもですけど(笑)

言わせて下さい(笑)

運動不足の解消です!!先日の草野球で足がもつれるハプニングがありましたので、

それを解消をしたいと思い、始めました!

毎日することにするとハードルが上がりますので、

まずはほんの少しで週二回から始めています。

20分程度走るだけにしています。

 

心理的に得られる効果は?

身体的に得られる効果はわかります通り、代謝があがるとかご想像がつくと思います。

それは置いといて、心理的に得られる効果を見ていきましょう!

 

認知能力や集中力、考察力が上がる!

かの有名なジョージア大学で行われた研究です。

運動と脳に関する研究の中で、20分の運動がその後の集中力を高める効果があると結論付けました。

運動してから3〜4時間は効果は持続するようです。

運動すると血流が良くなりますよね。

脳の血流がよくなれば、ドーパミンが放出されるので、より意欲的になるわけです。

歩きながら勉強すると暗記しやすいと言われるのは、これに基づいているのではないのでしょうか。

5分程度の汗ばむ運動を習慣にしておくだけで、将来、認知症を発症するリスクも下がります。

 

運動は感情をポジティブにしてくれる

ひと汗かいた後は気分がすっきりしますよね。

学生時代から運動をしてきているので、私なんかは特にそうなんです。

長く続くストレスを長期的に緩和してくれ、血糖値が安定することで、気持ちも安定してきます。

今の私の状況にはもってこいでした(笑)

 

寝つきの悪さが解消される

単純に気分がすっきりして、適度な運動にはよる疲労が溜まるので、眠りにつきやすいです。

午前中にランニングや運動をしている人がいれば、さらに耳寄りな情報があります。

陽の光を午前中に浴びてください。そうするとセロトニンの分泌が活性化します。

セロトニンというのは、幸せホルモンと呼ばれるもの!

集中力を高め、考えをポジティブにし、ストレスを減らしてくれます。

セロトニンは体内時計を調整してくれる役割がありますので、体内に貯めることが大切です。

寝つきが良くなり、睡眠の質が高まるということです。

 

習慣になればダイエットにつながる

ストレス解消で始めたことが、続けることによってやがて習慣となるでしょう。

習慣となれば、生活の一部となるため、やって当たり前の行動となります。

つまり食事をするのと同じような行動になるのです。

そうすれば、こちらのもの!

続けることによって体は引き締まり、きれいなボディーラインが手に入ることにつながる!

もちろん、最初は歩くことから始めてみてください。

通勤の時、一駅手前で降りて歩いて出勤してみる。

それだけで効果はあります。

ただし、すぐ効果は表れるものではありませんので、

自分の体に時間という長期にわたる投資をしていると考えて下さい。

 

まとめ

思いつきで始めたランニングですが、調べてみると心理学的にもよい効果があることがわかりました。

ダイエットとかを目的にするより、こちらのストレス解消や眠りの質を高くしたいという目的の方が、取り組めるような気もします(笑)

週二回くらいのスローペースで散歩などから始めているといいのかもしれません。

体と心のバランスが取れるようになりますよ。

あなたのこれからが変われば幸いです。

読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

今日の閲覧数ランキング10

 

 

-心理学, 日常生活, 運動
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こんな部下がいたらどうする?やる気を煽りさらなる成長を!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです! 目次 言い訳から入る部下成功しても喜びが …

男と女の違い!恋愛で相手を選ぶときの傾向!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 男は優位に立ちたい。みんなが好きな女を欲する。女性は自分にあった人を探す傾向にあるまとめこちらの記事も …

男性・女性の考え方の違い!日常の一部分を切り取って書いてみました!

人気ブログランキング     にほんブログ村 みなさん、おはようございます! ゴールデンウィーク、最終日ですね。 長かった休みが終われば、 いつもの日常が始まりますね。 もうちょっと休みたいですね(笑 …

お互いの気持ちを理解し合う!伝え合うことが何よりも大切!!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 目次 相手の気持ちがわからないから、、、、相手がどう思うかは相手の問題気持ちの一 …

その人のために何ができるか?相手を信頼すること!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村 目次 その人のために何ができるか?言い訳をすべて聴いたあと、解決策を繰り返し尋ねるアドバイスはNG!相手が求 …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly