NO41@心理学を使って人生を2倍3倍楽しむ方法

心理学を用いて、あなたのこれからを変えていくブログです。たまに趣味のこと載せます(笑)自分の今を変えれば、未来は変わります。まずは自分の心を変えていきましょう!

コミュニケーション ビジネス プライベート 人間関係 心理学 日常生活

パーソナルスペースを近づけてより親密に!距離感を見極める!

投稿日:


スポンサーリンク

こんにちは!

今日はお昼に更新します。

今日はパーソナルスペースについての記事です。

人は心の中に縄張りがある!!

知っていると思いますが、

人にはパーソナルスペースという心理的領域があります。

相手との距離で、

自分が不快に感じたり、

どこまで人の接近を許せることができるか、

という心の領域のことです。

アメリカの文化人類学者エドワード・ホールはこのようにまとめています。

 

公共距離

複数の相手が見渡せる空間

7メートル以上→社会的な要職にある人物と面会するような場合の距離

3.5メートル〜7メートル→講演者と聴衆というような場合の距離

 

社会距離

相手に手は届きづらいが、容易に会話ができる空間

2メートル〜3.5メートル→公式な商談などで用いられる距離

1.2メートル〜2メートル→知らない人同士が、会話したり打ち合わせしたりする距離

 

個体距離

相手の表情が読み取れる空間

75〜120センチメートル→両方が手を伸ばせば指先が触れ合える距離

45〜75センチメートル→相手を捕まえられる距離

 

密接距離

ごく親しい人に許される空間

15〜45センチメートル→手で相手に触れられる距離

0〜15センチメートル→互いに抱きしめられる距離

 

このように説明しています。

ちなみにこのパーソナルスペースは、

一般的に女性よりも男性の方が広いとされています。

また、

相手と親密な関係であればあるほど狭く、

敵視している相手であればあるほど広くなる傾向にあります。

 

この距離を利用して親密性を高める

距離が近いほど、

親密な関係であることがわかります。

パーソナルスペースは、

入り込まれると不快に感じる距離と言いますが、

逆にこれをうまく利用し、

物理的な距離を縮めることで相手との親密性を深めることもできます。

もちろん、いきなり近づけば警戒されることは当たり前です(笑)

親密な人にも距離をとる傾向の人もいます。

数字はあくまで参考にして、

相手をしっかりみて判断する必要があります。

いかに自然に相手のスペースに入り込むか、自分のスペースに相手を招き入れるかが重要です。

 

ご飯を食べるときはカウンター席で

スポンサーリンク

対面だと距離が出ますし、

心理的に対面席は敵対の位置関係になります。

カウンター席なら、

自然と距離は近づきます。

擬似的に距離が近い状況を作り上げてしまうのです。

一緒に食事をしている人には、

より好意的になります。

こちらの記事を参考にしてください。

説得や交渉の成功確率を上げる心理術!時間を選んで仕掛けよう!

距離が離れていると会話もその距離に見合った会話になります。

体の距離=心の距離です。

そして、

体の距離が近い状態が続けば、

「こんなに近い距離にいるから、この人とは親密なんだ」

認知的不協和も起こり、

より親密な関係になれるでしょう。

 

グラスで相手との距離感を測る

好きな人や近づきたいと思う人などいましたら、

試しにその人の飲み物が入ったグラスの近くに、

自分のグラスを置いてみてください。

飲み物が入ってるグラスには口をつけることになります。

口をつけるグラスの位置は、

その人たちの心理的距離感を代弁することになります。

相手がグラスを動かすことがなければ距離が近い状態です。

動かすことがあれば、まだ近い状態にないという事です。

距離感を測りたいときにやってみてください。

 

まとめ

パーソナルスペースについてまとめました。

人との距離感で親密性が変わってきます。

友人、恋人、夫や妻、会社の上司や部下など、

人間関係はさまざまです。

距離感を見極めて、

親密になりたい人には近づいていきましょう。

あなたの人間関係が変われば幸いです。

読んで頂きありがとうございました。

ランキング参加しています!


人気ブログランキング 

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-コミュニケーション, ビジネス, プライベート, 人間関係, 心理学, 日常生活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

環境を言い訳にしない!場所を選ばないイメージトレーニングで自信をつけろ!野球編!!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   こんばんは! しばらくぶりの更新です …

我慢はストレスをためる?大切なのは問題を解決すること!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村   こんばんわ! 今日はゆっくり過ごしてましたので夜の更新です。 昨日はパーソナ …

相手を評価することはやめよう!怒りを招くことになる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング     にほんブログ村   みなさん、おはようございます。 今日は金曜日! やっと週末ですね。 明日は休みなので、ほっとしてます(笑 …

話し方や声の大きさで見えてくる心理!自信のなさは話し方から見えてくる!

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村   おはようございます!今日も更新していきます。 今日は行動心理学から、会話の中 …

ネクタイから読み取れる心理とは?今日はどんなネクタイをしていますか?

スポンサーリンク ランキング参加しています! 人気ブログランキング         にほんブログ村 ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!   おはようございます! 暑い日が連日続 …

サイト内検索

プロフィール



こんにちは!
NO41です!
精神科ソーシャルワーカーとして勤務しています。自分の知識を広めるため、読書を趣味としています。特に心理学の本が好きです。野球や歴史も好きです。
いろいろと綴っていこうと思います。
くわしいプロフィールはこちら

ツイッター タイムライン

ブログランキング

ランキング参加しています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心理学ランキング

相互リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

follow us in feedly